KCP

レッドビーシュリンプの飼育日記  

スポンサーサイト


どれが正しい??

こんばんは~親父です(^∇^)


今日はすごく暖かったですねぇ~




こないだ立ち上げた水槽なんですが・・・


PHを測定したら


1度目


パパとママのアクア!!
6.5ですね


2度目


パパとママのアクア!!

6.2です


3度目


パパとママのアクア!!

6.1です


4度目


パパとママのアクア!!
6.0です


もう腕がプルプルです(笑)


どれが正しいの??


まあ6.1ぐらいと思っていますが


最初は必ず高く表示されます


校正液で校正しても同じですわぁ~


電池かなぁ~??


それと今までの水槽は湧き水を使っているのですが


この水槽は水道水でしてみようと思って


マーフィードを通した水を入れているのですが



パパとママのアクア!!

総硬度がかなり低いんですよねぇ~


分かります??


ミネリッチかコントレックス足すしかないのかなぁ~


ミネリッチはネットで見ても


何処も売り切れなのでコントレックスでも足してみようかなぁ~


みなさんどうされます???


一度湧き水と水道水の違いが知りたくて挑戦しています(^∇^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ   親父低迷中(笑)  ポチっとお願いします 
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1 ■同感です・・・!

たまにTDSしか計りませんが・・
私も同じように数値が定まらない時が
あります

あと~PH測定器は、必要ですね
近いうちに買います^^

2 ■数値がマチマチなこと

ありますね~^^;
昔の水銀の体温計みたいに、ブンッブンッて強くふったら、ずいぶん良いような気がしますが^^
我が家の水も総硬度低いので、コントレックス足してます♪

3 ■こんばんは!

盛男も測定するたんびに数値が変わるので気にしなくなりました!
やっぱり湧水と水道水では違うんですね!
盛男はいつも水道水なので高度は低いです!

盛男は金を出して博○えびさんのミネラルを入れてるのですが、もしかしてコントレックスで代用出来たりするんですかね?

4 ■無題

ちょろ松は、
井戸水・湧き水使ってみたいんですわ♪
なんか、プロっぽく感じます!!
確か、ゑび家さんが湧き水だったような!?
今度教えてもらおっと^^

ちょろ松は、硬度は全く気にしてませんよ!!

5 ■おはようです(^O^)

最初と比べて0.5も範囲が広がるとどれが正しいか分かりませんねf^_^;

コントレックスは最近よく聞きますよね!

足し水の時に使用したら多少は総硬度が上がると思いますよ♪

6 ■どうなんでしょう

おいらは、ま~そのへん、ってことにしてます^^;
電極が怪しくなってきてるのか、
長く使ってると大抵そうなってきますよ^^;
同じ水槽で何回も測ってるのなら
最後の方の測定値があってると思いますよ。たぶん^^;

7 ■ど~もです!

おとかずまさんの言われるとおり電極が
おかしいと思います。

ウチも昨日使ったら おかしくなってて
4.8~8.0まで"ガンガン"変動してました

コレは完全にイかれてますが 汗)

アト ミネリッチはかなりの割合で使われて
ますよね~!
ウチは使ったコトないんでわかりませんが

8 ■Re:同感です・・・!

>火の国マサさん
TDSの測定器は正常なんですが
定まらないと真ん中ぐらいかなぁ~っと思ってます

PH測定器も結構値段しますよねぇ~

9 ■Re:数値がマチマチなこと

>桜心さん
はははo(〃^▽^〃)o
ブンブン振り回してるんですかぁ~
親父もやってみよう(^∇^)
コントレックス足してるんですねぇ~

10 ■Re:こんばんは!

>ゴマダンゴ盛男さん
湧き水と水道水では違いありますねぇ~
博○えびさんのミネラルですかぁ~(^∇^)

コントレックス使っている人多いですよ~
一度使ってみてくださいねぇ~

11 ■Re:無題

>ちょろさん
湧き水ですかぁ~
最初はいいですけど汲みに行くのがだんだん疲れますよ~(^∇^)
ついつい邪魔くさく・・・でも行きますが・・・

硬度気にしないんですね~
親父は目の前で脱皮不全見てからトラウマに・・・

12 ■Re:おはようです(^O^)

>†美伝えび†さん
0.5の差はちょっとねぇ~

コントレックスみなさん使ってるみたいですねぇ~
足し水に少しずつ入れてみますわぁ~

13 ■Re:どうなんでしょう

>おとかずまさん
まあそのへんってことにしておきます(^∇^)

最初だけやたら高いので・・・
A型の神経質なんで~(笑)

14 ■Re:ど~もです!

>シュリンプさん
4.8~8.0までってすごい差ですねぇ~
完全アウトですねぇ~

ミネリッチもみなさん使っていますねぇ~
売り切れ中でしたわぁ~

15 ■無題

うちも前にありましたよ~
どれが正しいのか わからないですよね^^:
なので最近は測ってませんwww

16 ■Re:無題

>KAZUBEEさん
全部違うとわけがわかりませんわぁ~
だいたいでこのへんかなぁ~っと・・・
え~測ってないんですかぁ~

17 ■無題

ゑび家も1年位前は湧き水使っていましたが、
水量が少なくなってしまい、20L貯めるのに、4~50分位かかるので、水道水に変更しました~♪硬度を上げたいとき、ゑび家は牡蠣ガラを入れる時があります^^もちろん適当に放り込みますが。。。(爆

18 ■Re:無題

>ゑび家さん
湧き水やめたのですかぁ~
ちょろさんが聞いてみようって言っていましたよ~
牡蠣ガラもPH上がるみたいですねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papamamaakua.blog.fc2.com/tb.php/149-e0752066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

こっちゃん親父

Author:こっちゃん親父

SHOP LINK

banner_convert_20120612102914.gif image3455[1]_convert_20110608094129 29975622[1]_convert_20110618155156 untitled2_convert_20110408015204[1]

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新トラックバック

今日の天気

