KCP

レッドビーシュリンプの飼育日記  

スポンサーサイト


こんばんは 質問(*^▽^*)

最近寒い日が続いていますね( ̄_ ̄ i)


明日はもっと寒くなるみたいですよ(ノ´▽`)ノ


最近水槽のコケが気になっているんですけど・・・


ちゃありさんのブログを拝見していたら コケは調子がいい証拠と・・・

 

ぜんぜん知りませんでした( ̄□ ̄;)


糸みたいな細いコケもいいのでしょうか???


水換えは週一で約10リットル 照明は7時間 


前に糸状のコケは水が汚れていると発生しやすいと聞いたのですが・・・


どうなんでしょう???


水草とかはぐんぐん成長しているのですが・・・


ガラス面につくコケと糸状のコケはちがうのでしょうか???


ガラス面のコケは換水の時に取っていますが(^▽^;)



パパとママのアクア!!

ちゃありさんからいただいた水練蜂


まだ芽が出ませんo(;△;)o 


メダカは慣れてきたのか近づいても もぐりません(餌をほしがっているだけかな)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ あっパパはもう熱は下がりましたp(^-^)q
にほんブログ村  ただの寝不足だけやったのかな・・・

スポンサーサイト

コメント

1 ■こんばんは。

パパさん、熱下がって良かったですねo(^-^)o

水槽の糸ゴケは、黒っぽければヒゲゴケ

青っぽければ、アオミドロかな…と

アオミドロって、ビー飼育者の永遠のテーマですよね
すいません、答えになっていなかったですかね…f^_^;

2 ■おはようございま~す!

パパ熱下がって良かったですね(‐^▽^‐)

3 ■Re:こんばんは。

>さきゅらさん
青より緑ぽいかな・・・

水草とかにひょろひょろとついています(;´▽`A``
アオミドロはどろっとしているのでは・・・

4 ■Re:おはようございま~す!

>シュリンプさん
元気になってくれてます(^∇^)

昨日も1人早く寝ていました(*^▽^*)

5 ■無題

僕はレッドビーの水槽しかやってないですが基本は同じだと思いますので…
まずコケの発生は水の調子が順調で限度はありますが水槽にとっては良いことだと思います!稚魚のエサになるので無理して全部取る必要はないと思います、気になるのであれば正面だけ取るとかすれば見た目もいいですし…
水草のコケも同様ですが、僕が思うにはそれはヒゲ苔ではないでしょうか?よく見ると根元にフックみたいのが着いてないですか?
魚には影響ないと思いますがかなりやっかいです、どんどん増えて見た目最悪になります!しかも色んな対策をしてもこれといった方法はなく悩むことになります。
その中でも僕の知ってる対策は、
初期段階で確実に除去する、(水草を薄め酢につける等色々方法あります)単純ですがこれしかないと思います。
増えてからだと何をやってもまたすぐ生えます!
増えてしまったら完全にリセットするしかないです!
たいした意見ではなかったですがヒゲ苔だとしたら舐めてはいけませんよ(´・ω・`)

6 ■無題

こんにちは、 良かったですね~ 熱下がって
しんどいですよね38度やばいです

うちは8時間点灯してますよ 水換えは週に一回5ℓですよ 調子のいい方は茶コケです稚エビがコケ食べてますよ また よろしくです

7 ■Re:無題

>八甲えびさん
コメントありがとうございます。
インターネットで調べているとコケじゃなく
アオミドロぽいですね(;´▽`A``

一度水草撤去してみます。

8 ■Re:無題

>mizzoさん
旦那は元気になってきましたよ(*^▽^*)
風邪引くのも何年ぶりってぐらいの人ですから・・・
8時間点灯ですか
コケじゃなくアオミドロぽいですね(;´▽`A``

9 ■こんばんは~♪

六甲えびさんのコメントどおりです!
要は、水槽のビジュアルを取るか、エビ君達の住み家としてあげるのか?によって、苔を調整すればいいんですよ~。ローキーズの水槽は、前面だけ、苔取りしているでしょ?

追伸、スイレン・・・葉っぱでませんか?
我が家は順調なんですがね~↓
日差しの差すとこに置いて下さいね~♪

10 ■こんばんは!

ちゃありさんからの愛のプレゼント
セッティング完了ですね。

さて、ご主人さま、熱さがったようですね。
寝不足なんかじゃないですよ!

たぶん、カールおじさんの影響では!

11 ■すいませんコメント遅くてm(_ _)m

苔は良いと思います。

えびは見難いですが・・・

正面は掃除で綺麗にして・・・

必ずゴム手袋着用・・・
ゴット・ハンドなら・・・・(笑)

昔、ディスカスを飼ってた時に茶苔が良いと聞きました。
えびは緑色の苔が良いと聞きました。

私の水槽は前面も苔で汚いですよ~♪

アオミドロの苔は撤去してね~♪

12 ■Re:こんばんは~♪

>ちゃありさん
おはようございます(^∇^)
昨日ローキーズで確認してきましたよ(^人^)

スイレンは日差しのさす所に置いているんですけどね・・・

13 ■Re:こんばんは!

>アクアさん
おはようございます(^∇^)
昨日ひょっとしたら 一人でローキーズに来られるんじゃないかと 夜待ち伏せしていたのにぃ~(笑)

カールさんの影響怖いですね・・・o(〃^▽^〃)o

14 ■Re:すいませんコメント遅くてm(_ _)m

>未だ・・・変な声の・・・おっさんです。さん
おはようございます(^∇^)
昨日ローキーズのA店長に聞きました(^∇^)
すごい声になっているみたいですね
大丈夫なんですか???
コケはいいとして
アオミドロ撤去がんばります(*^▽^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papamamaakua.blog.fc2.com/tb.php/65-e12fbb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

こっちゃん親父

Author:こっちゃん親父

SHOP LINK

banner_convert_20120612102914.gif image3455[1]_convert_20110608094129 29975622[1]_convert_20110618155156 untitled2_convert_20110408015204[1]

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新トラックバック

今日の天気

